SSブログ

坊っちゃんの見所は?ドラマキャストや原作のあらすじも確認!2016年版 [ドラマ]

いよいよ21世紀で初の坊っちゃんがドラマ化!
坊っちゃんの見所や、ドラマのキャスト、原作のあらすじを紹介していきます。
原作を読んだ事がない。坊っちゃんのドラマを見たことが無い方にも、
わかりやすく解説をして、ご紹介。

坊っちゃんは1906年に、作者の夏目漱石さんが発表をしました。
夏目漱石さんの作品の中で一番有名なんじゃないでしょうか?
筆者が小学校の頃に読んだ記憶があるぐらいなので(笑)

坊っちゃんの見所

坊っちゃんの見所は、まさに主人公の無鉄砲さでしょう。
自分が納得するまで行動する姿は、とても魅力的で
私達が現実で中々出来ないような事を成し遂げてくれます。

また独特な雰囲気や、田舎ならではの閉塞感などの空気も
読むごとに面白さが増していきます。

反骨精神が強く、上司などにも反抗する姿は見ていると、
とても爽快で楽しい!
筆者自身もやりたいですがそんな勇気はありません(笑)

上下関係に苦しむ現代人も必見の内容となっているので、
是非見ることをオススメします。
最終的に思わず、OH……と言ってしまう内容にはなっていますが(笑)

筆者が小学生の頃に読んでも面白かったので、小さいお子様でも
親と一緒に観て楽しむ事ができると思いますよ!
この機会に親子で絆を深めてはいかがでしょうか。

ドラマキャストをチェック

2016年新春にて、ドラマが開始しますのでキャストをチェックしていきましょう。
主人公はなんと・・・!じゃじゃじゃーん!
嵐での二宮和也に決定しました。パチパチパチ!

今や押しも押されぬアイドルグループなので若い層の視聴者が増えそうですね。
ちなみ二宮和也さんはニノと親しまれて呼ばれています。
そんなニノがどんな活躍をするのでしょうか……!

役柄的にはヤンチャ、ワンパクな感じなので二宮和也さんが、
どういう風に演じて役作りをするのか今から楽しみ!
個人的には破天荒役結構似合うんじゃないかと思います。

他のキャストはどうでしょうか。確認をしてみましょう。
■坊っちゃん(二宮和也)
■清(未定)
■うらなり(未定)
■山嵐(未定)
■赤シャツ(未定)
■狸(未定)
■マドンナ(未定)

…どうやら現在の所主人公以外は未定のようですね。
……早く知りたいのに悔しい!
といっても何も始まらないので気長に発表されるのを待ちましょう(笑)

ちなみに撮影時期は10月ぐらいとの事らしいので、
10月には発表されそう!……かも!
また新たに発表され次第、更新していこうと思いますので続報をお楽しみに!

原作のあらすじ

ではいよいよ原作のあらすじを確認していこうと思います。
主人公は親譲りの無鉄砲さでいつも損ばかりしている「坊っちゃん」です。
父親と死別後、遺産のうち兄から600円を渡されました。

そのお金を元に東京の物理学校に入学することになります。
そして学校を卒業後、母校の校長から誘われ、中学校の数学教師として赴任をする事に。
生徒らに手酷い仕打ちをされ、生徒の処分を訴えることになりますが…。

事なかれ主義の教頭(赤シャツ)などにより、うやむやにされそうに。
この時唯一味方になってくれた山嵐に、坊っちゃんは心を許すことになった。
そして赤シャツの他者に対する横暴を知り、憤慨した坊っちゃん。

山嵐と結託するのですが、赤シャツの策略により、逆に辞任する事になってしまいます。
坊っちゃんと山嵐は、赤シャツを懲らしめるために監視をすることになり、
とうとう尻尾を掴む事に成功しました。

尻尾を掴んだまでは良かったのですが、赤シャツにしらばっくられたため
腹に据えかねた坊っちゃんが鉄拳制裁をしてしまうのです。
山嵐と同じように辞職をした坊っちゃんは帰郷を決意。

とこんな感じのお話。
よく物語に出てくる嫌な上司とかがいますが、典型的なそのタイプ!
自分の周りにいたら……と思うとゾッとしますね(笑)

赤シャツは保身を考えるタイプなので、割りと現実世界でもよく見かける
ポピュラーな人なので見ていて共感出来るんじゃないかと。
他にもまだまだ登場人物はいますが、基本的には山嵐が多く出ます。

赤シャツが登場人物を左遷させるシーンがあるんですが、そこが本当に酷い。
作中に婚約者同士がいたんですが、赤シャツがマドンナを好いているので、
略奪するために、男の婚約者を左遷させたりとあらゆる手を尽くす。
見ていてなんて酷いやつなんだ!と思うと思います(笑)

まとめ

有名で思い入れもある作品なので、早く見たいのも勿論あるんですが、
赤シャツのキャストに一体誰を起用するんだ!?だったり
二宮和也さんと赤シャツの掛け合いも非常に楽しみ。

見たことがない方、ある方もこの機会にもう一度観てみたら如何でしょうか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。