SSブログ

映画「サイボーグ009VSデビルマン」を紹介! [映画]

全国で二週間の限定期間上映される「サイボーグ009VSデビルマン」についてそのネタばれとあらすじなどご紹介いたしますよ!!

「サイボーグ009VSデビルマン」あらすじやその衝撃度に迫る!

「マジンガーZ対デビルマン」,「グレートマジンガー対ゲッターロボ」「ルパン三世VS名探偵コナン」・・・人気キャラクター同士が夢の対決!?という触れ込みで上映された作品は数々ありました。
その多くは「対決する」というより、「共演する」というもので、まさに「夢の顔合わせ」という感じです。

今回ご紹介する「サイボーグ009VSデビルマン」もそのような作品なのでしょうか?

昭和を代表する二大作品!
言わずと知れた昭和を代表する2作品。

「サイボーグ009」は「仮面ライダー」や「秘密戦隊ゴレンジャー」の原作者として有名な石ノ森章太郎。

「サイボーグ009」は、敵ブラックゴーストに臨まずながらサイボーグに改造された9人の戦いが描かれ、何度もアニメーション化され、現在も根強い人気を誇っています。009最大のテーマである「神々との戦い」はいまでもシリーズ最高傑作と言われています。

一方の「デビルマン」は「マジンガーZ」、「ハレンチ学園」など作品ジャンルの幅の広い永井豪。
悪魔でありながらも愛する女性の為にその正義を貫く「デビルマン」。初期テレビ版は漫画版とは違いますが、その特異ないでたちと悪魔が正義にというコンセプトが当時の少年の心をつかみました。
また漫画版は最終話までにいたる、その衝撃的な展開とラストが物議を呼び、ヒーロー物というテイストではくくりきれない話になっています。
そんな2大漫画の主人公が今回の映画で、最悪の出会いを果たします。

「サイボーグ009VSデビルマン」あらすじは?

人知れず世界を守り続けた、サイボーグ009たちとデビルマン。
009はミュートスサイボーグとの戦いを終えた後、ESP能力を持つ001が「悪魔」の出現を警告し、調査を始めます。

その一方デーモン一族のジンメンを倒したデビルマン不動明も各地で勃発する凶悪事件を追っていました。003/フランソワ―ズが掴んだ手掛りを追って郊外の町に訪れた009/島村ジョーは、森の中で戦うデーモン一族と戦うデビルマンを目撃します。

その時飛鳥了の銃弾はジョーに向けられ、さらにデーモンを倒したデビルマンはジョーに襲いかかる!!

突如として始まった対決の行方は!?

この作品の監督は「アンパンマン」劇場作品や2001年~2002年に放送された「サイボーグ009THE CYBORG SOLDIER」の監督も務めた川越淳。

脚本はゲームのシナリオなどを多く勤め、「遊☆戯☆王デュエルモンスター」などの脚本や構成を務める早川正。

二大主人公の一人「サイボーグ009/島村ジョー」の声優に「コードギアス反逆のルルーシュ」の主人公ルルーシュ・ランペルージ役を演じた福岡潤。

もう一人「デビルマン/不動明」の声優に『遊☆戯☆王5D's』のクロウ・ホーガンのような、二枚目半で、少し口の悪いツッコミの役柄を演じることが多い浅沼晋太郎。

配給はTJOYとなります。

「サイボーグ009VSデビルマン」そのタイトルが全てを物語る!

この作品はタイトルだけで相当なインパクトを放っていますね!

「サイボーグ009VSデビルマン」ですよ!?

川越監督が「まさかこんな衝撃作を担当することになろうとは・・・」という程です。
作者も違うし、ましてやこの2作品が絡む展開が全く想像できない!!

「サイボーグ009」は9人のサイボーグ集団でもあるし、他のキャラクターとの対決が一番しっくりこないキャラクターというイメージですから余計です。

同じサイボーグならまだ「人造人間キカイダー」のほうが、「デビルマン」と対決するのにしっくりくる気がしました。

また「デビルマン」サイド?から見ても、この多勢のサイボーグ集団と戦ったら悪者にしか見えないだろう!!
ということにしか落ち着かないと思うんですよね!

二大主人公を演じる声優さんも
「途中までドッキリだと思ってました」

「事務所に届いた伝票を確認するまで信じることができなかった」と語っているぐらいですから,その衝撃はまさに鈍器で殴られたような衝撃に違いないです。

私もそのタイトルをネットで見つけた際は、本当時この作品は存在するのか?と何度も自身の中で推敲したほどです(笑)

本当ネタばれは劇場で!!

そんな冗談だろうと思われていた作品もついに公開される訳です。

タイトルだけで十分衝撃的なのに、ラストに登場するキャラクターがさらに衝撃的で「おお~」と唸ってしまうそうです。

果たして、どちらかの作者に共通する先生のキャラクターなのか?

興味は尽きませんね!!

期間限定での公開で、のちにはDVDとして発売されるそうですが、ここは是が非でもスクリーンでその衝撃を堪能したいところではあります!!

生き残るのは一体誰だ?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。